10

ワコール社員が語る、
ブラジャーときれいの秘密

ワコール

下着について日々研究、
開発を行うワコールから今回は3名の女性社員が登場。
ワコールが提唱するバストケアの
基本的な概念から、
ブラジャー選びの大切さ、
商品についてのこだわりもお話していただきました。

高橋 優果

販売統括部 戦略企画部 顧客戦略課

高橋 優果

高橋 優果

販売統括部 戦略企画部 顧客戦略課

福間 美紗季

高橋 優果

販売統括部 SPA販売部 西日本販売課

小林 美樹

まずは「自分を知る」ことがバストケアへの近道

Q.ワコールが発信する「バストケア」には、ちゃんと自分のバストサイズを知る
という意味が含まれていると伺ったのですが、それはなぜでしょうか。

Q.ワコールが発信する「バストケア」には、
ちゃんと自分のバストサイズを知るという意味が
含まれていると伺ったのですが、それはなぜでしょうか。

高橋:自分のバストに合わないブラジャーをつけてしまうと、バストがしっかりとホールドされず、重力による揺れに晒されてしまうことがあります。そこで、ワコールではまずご自身のバストサイズを知ってもらうということを提唱しています。使用している間にブラジャーがずれる、肩紐が緩んでいるなど、これらのサインは、バストとブラジャーが合っていないということ。このサインを見逃さず、ご自身の正しいバストサイズを知ることが第一歩だと考えています。

小林:わたし自身、合わないブラジャーを着用して失敗した経験が過去にあります。ブラジャーを見直して、自分に合ったものを選ぶとからだが安心感や安定感を感じますよね。もちろん、その安定感や安心感は気持ちの面でも同じ。ブラジャーを変えるだけで、気持ちまでも前向きにしてくれると思います。

福間:バストのお手入れというとマッサージや保湿をイメージされる方が多いかもしれません。ですが、ちゃんとバストにあったものを着用するということもぜひ習慣にしていただきたいですね。

Pick Up from AMPHI

みなさん、ブラジャーを購入する時にちゃんとサイズを測っていますか?実は女性はホルモンバランスの変化、加齢などでバストのサイズも大きく変化します。数年前に測ったからといって、いまのサイズが合っているとは限らないのです。なかなか店頭で測ってもらう機会がないという方には、ワコールHPで簡単に自分のバストサイズを測る方法を公開しています。バストサイズを測る目安は3ヶ月に1回。からだのメンテナンスをするという感覚でぜひ、店頭でもご自宅でも試してみて下さいね。
「フィットナビ」 URL:https://www.wacoal.jp/fitnavi/

毎日の積み重ねが大切 ブラジャーで始める新習慣

Q.「デイアップブラ」「ナイトアップブラ」の特徴を教えてください。

Q.「デイアップブラ」「ナイトアップブラ」の特徴を 教えてください。

高橋:今回どちらのアイテムも"重力"というキーワードがあげられます。日常的に何気無く行なっている動作でも、バストは重力に晒され、上下左右に揺れてしまいます。そこに着目して生まれたのが今回の商品。デイアップブラのカップ内側には、バストケアシートと呼ばれるものが付いていて、そこがしっかりバストに密着することで、着けごこちはいいのに、バストが揺れないという機能を果たしているんです。

小林:日中はもちろんですが、実は夜も意外とバストは重力に影響されています。最近では、お家時間でみなさん自宅にいる時間が増え「自分のからだの声」に耳を傾ける方が多くなったので、ナイトブラの需要も伸びてきていると聞いています。そこで「ナイトアップブラ」では、軽い着けごこちで快適さは保ちつつ、寝ている間でもしっかりとバストをホールドしてくれるという機能面をプラスしました。

福間:私自身学生時代から、AMPHIのナイトブラを着用しているのですが、今ではこれなしでは考えられないほど。寝返り等で上下左右に揺れるバストを適正な位置に安定させ、ここち良い眠りへ誘ってくれることは忙しい現代女性には新しいと思ってもらえるのではないでしょうか。

NEW

デイアップブラ

¥4,620(税込)〜

気分が上がる、楽しい!ブラジャーの本質的な部分も大切に

Q.デザインに関してポイントなどはありますか。

福間:機能面も、そしてデザイン面でも妥協しないというのがポイントです。やはり女性が下着を着用した時に「幸せ」「楽しい」という感情を抱いていただけるような要素をデザインにも落とし込みました。

高橋:うすいヴェールのような軽いチュールを使用したグループ、繊細なラメ糸とステッチングで仕上げた上品なデザインどれもこだわりです。バック部分までレースが施されていますが、服にひびきにくいアイラッシュのストレッチレースなので着ていると背中まで美しく見せてくれます。AMPHIの商品デザインやカラーは常にトレンドとニュアンスを重視しています。特にピンクは肌馴染みもよく女性らしさもあり、甘すぎないスモーキーなカラートーンが特徴でAMPHIオリジナルカラーです。

小林:「軽さ」というのもキーワードのひとつ。トレンドとして、重たいカラーやニュアンスは締め付けを連想させるため、最近では抜け感のあるテイストが好まれます。見た目から、着けごこちの良さや軽さを演出する、だけど着用すればしっかりと支えてくれる機能もある。時代に合わせてAMPHIのデザインも進化しています。

ナイトアップブラ

¥3,630(税込)〜

ファッションと同じようにシーンによってブラも変える時代へ

Q.昼と夜でブラジャーを替える。
最近では当たり前になりつつありますが、ここにも商品誕生の理由があるのでしょうか。

Q.昼と夜でブラジャーを替える。
最近では当たり前になりつつありますが、 ここにも商品誕生の理由があるのでしょうか。

小林:わたしも昔から、日中はしっかりとからだをきれいに見せてくれるブラ、運動のときはスポーツブラといったようにシーンによってブラジャーを変えてきました。つまり、ブラジャーもファッションと同じように替えるというのが当たり前の時代になったのです。

そんな中、ここ数年ノンワイヤーブラジャーの需要が高まっていますが、ただラクなものではなく、着けごこちの良さは重視しつつも、バストを重力から守るブラジャーが注目されています。わたしたちワコールも着けごこちがよく、バストを守る下着はできないかと考えたことがデイアップブラ誕生の背景にあります。

福間:ブラジャーは毎日着用するものですから、快適であることはもちろん、機能面やシーンによってもどんなものを選ぶのかという基準は女性たちの中で変化していっていると感じます。

高橋:ブラジャーは「いまの姿を美しく」「いまの気分を変える」商品として長年考えられてきましたが、これからはきれいを育んでいくためという視点でブラジャーを考えていくことも大切です。バストを守るために日々できることを、という視点でぜひ「デイアップブラ」「ナイトアップブラ」を手に取っていただけたら嬉しいです。

※「バストケア」とは、からだのサイズを測って自分に合うブラをつけて、バストを重力から守ることです。